6/12オンライン開催へ!国重浩一さんから学ぶ!問題解決にはまり込まずに問題をほぐす”ナラティヴ・アプローチ”による対話の実践

本イベントは、新型コロナウィルスの影響に伴い開催日を6月に再設定した上で、オンライン開催に変更しました。
お申込ページのPeatixのお時間は11時スタート表示となっておりますが、オンライン化に伴いスタート時間は10時からとなります。ご理解とご了承をお願いいたします。
—————
昨年ニュージーランドにナラティヴ・アプローチを学びに行きました。
ニュージーランドは、ナラティヴ・セラピー発祥の地です。
マオリという源流を大事にしながら豊かな自然と共に生きているニュージーランドという地で、ナラティヴ・セラピーを学ぶ日々は、優しく緩やかで心が洗われる毎日でした。
そのナラティヴ・アプローチを学ぶ場を創りたい!という願いが、この3月11日に実現します。
講師は、昨年ニュージーランドでの一連のプログラムをホストしてくださった国重浩一さんをお招きします。
ナラティヴとは、物語り、ストーリーという意味で、カウンセリングではその人が語るストーリーを扱っていきます。
ナラティヴ・セラピーでは、問題そのものを解決するために話すことだけを前提としません。人の悩みや問題が「あってはならない問題」と理解していくものを明るみに出し、覆い隠されがちな領域に気を配り、異なる視点からさまざまなことを理解できるような会話に誘っていきます。
国重さんは、難しくなりがちなナラティヴ・セラピーについて、とてもわかりやすく伝えてくれます。
セラピストとしてニュージーランドでクライアントに向き合っている国重さんと、ファシリテーターとしてクライアントに向き合っている私たちとでは、場の状態は違うといえば違うのですが、そこに”在る”ということを信じるという点では、全く同じだと私はあの時感じました。
普段はニュージーランドにお住まいの国重さんから学ぶ機会は貴重です。
この機会に是非ご参加ください♪
<講座概要>
問題解決にはまり込まずに問題をほぐす”ナラティヴ・アプローチ”による対話の実践
組織開発やファシリテーションの実践に役立つスキルとマインドを学ぶ~
日 時:2020年6月12日(金) 10:00~17:00
参加費:18,000円
会 場:ZOOMオンライン
<主催>
株式会社プロセスラボラトリー
★申込ページはコチラから