青木将幸さんのミーティグファシリテーション講座、ご報告

マーキーこと青木将幸さんのファシリテーション講座、無事終了しました。

ご参加下さった皆様、ありがとうございました!^o^

『今、わたしたち(の、社会)に必要なのは、「人が出会う場のありよう」について、そして「モノゴトの決め方」について、「みんなが、少し、意識する」ことなのではないでしょうか。』
(市民の会議術 ミーティング・ファシリテーション入門 出版元サイト より)

本に書いてある通り、まずは会場の雑巾がけからスタート。
場づくりを大事にするファシリテーターそのあり方からぐっとくる感じです。
進行も参加者に合わせて・・・というか「どうしましょう?」という問いかけからスタート。

自然体で沈黙を受け止めるマーキー。
参加者自身がいま何をここでするのか、必然的に自分事になっていくプロセス。
ゆるやかにしなやかに、場を観るとはどういうことかを身を持ってみせて頂きました。

ファシリテーションに正解はなく、自分のスタイルを創り上げていけばいいんだ、って思わされました。

「1日1日の積み重ねを大切に」

私のマーキーの本に彼が書いてくれた言葉です。
マーキーからはいつも「おたがい、よき修行を」というメッセージをもらいます。

本当に常に日々精進。

Makey

参加者の方が詳細にブログにアップしてくれました♪
http://ameblo.jp/se2883iko/entry-11830149385.html

Follow me!