ファシリテーターへの一歩

1月からスタートしたファシリテーターとして最初の一歩を書くことから始めよう!というテーマの連続講座。一通りのプログラムを無事終了することができました。

どんなことを積み重ねていけばその一歩を踏み出し易くなるのかな?という思いはかなり前からあって、私自身「書き出す」という行為からその一歩を踏み出していったこともあり、このテーマで講座を作ることにしました。

途中コロナの影響もあり、オンライン化を余儀なくされてしまいましたが、少人数制であったことが功を奏して小さい実践の場も作ることもできました。小さなこと、やれること、そこから積み重ねていくことが大事・・・そんな参加者の声もいただき、届いていることがうれしかったです。

終了後も実践を継続的にサポートしていくグループを立ち上げて、オンラインで練習を重ねています。 ここでは講師と受講生という関係性から、共にファシリテーターとして研鑽をし続ける仲間として相互に自主的な場づくりをしていく予定です。

ファシリテーターとしての歩みは仲間と共に学び合う時間から始まります。

前の記事

決める扉を自分で開く