ファシリテーションの学びで笑顔を

秋田で、ファシリテーション講座をしてきました。
有難いことに、満員御礼!
秋田市内はもとより県内外からもたくさんの皆様にご参加いただきました。

スタッフの方が、時間が経過するごとに笑顔が増えていった素敵な時間だったとフィードバックをいただき嬉しかったです。
青森でも自主勉強会をやろうと思うという決意が聴けたのも嬉しかったですね。

地域で、職場で、それぞれは現場で実践しているけれど、同じような問題意識を持っている仲間と語り合うことができない中、こうして語れることが有難いという声もいただきました。
そして、なんと学生時代の同級生との出会いがあったりして。偶然か必然か。これも場の力かもしれません。