リモートワークにおける、心理的安全性とチーム・コミュニケーション

年内最後の研修のお仕事が終了しました。
テーマは「心理的安全性とチーム・コミュニケーション」

コンテンツを作り上げるプロセスの中で色んなことがリフレクティングされていきました。
そういう時間も自分の成長につながるわけで、自分の中に映し出されたものを糧とすることが大切ですね。

コロナ禍にあって、講師兼ZOOMオペレーションは慣れてきましたが、参加者全員スマホという初チャレンジは自分の可能性も広がりました。
チェックイン前は、全員画面無し。
からのチェックアウトは画面から笑顔とありがとうという言葉が溢れてきて・・・これは素直に嬉しかったです。

「はじめの一歩は”ほぐす”ことから」
リモートワークという状況での大変さはありますが、やってみることが大事です。

この機会に感謝。ありがとうございました。