医療従事者の皆さんとチームビルディング研修

始まりは「チームミーティングの研修をして欲しいんです」という一つのメールから。
とある病院の看護師長さんからのお問合せでした。

病院でチームミーティングのアクティビティが受け入れられるだろうか?と少し心配しながら打ち合わせを行いました。
チーム医療の必要性を伺っているうちに、こんな今だからこそ、チームでとり組むことのダイナミズムやチーム形成の体験学習は大切だということが私にも実感できました。

リーダーのあり方、メンバーのあり方、勿論その人それぞれの個性や経験、色々なファクターが重なり合っていくのがチームビルディング。

オープニングのチェックインでは、顰めっ面の人や、いかにも早く終わらないかなぁという態度の人もいて、緊張感マックスの中スタート。
夕方にはどんな風に変化してるかな・・・と思っていたら、やっぱり楽しそう!

ブラインド系のワークは気づきが多いです。

最後、参加者の方がわざわざやってきて「こんな楽しい研修初めてでした。ありがとうございました!」と言って頂けました。
こういう声は正直に嬉しいものです。

20140913_2

20140913_3