地域を元気にしたいシニア向けファシリテーション

地域を元気にしたい方を応援するファシリテーションの講座。終了しました。

喉を酷使する仕事ではあるのですが、体調がすぐに耳鼻咽喉のあたりに出がちなタイプです。今日は一日お聞き苦しい声&咳で、なんだか大変申し訳ない感じでしたが、最後のチェックアウトの「参加して良かった~」と言う声を聴けば、疲れも飛ぶ気持ちです。

参加して頂いた方はシニアというより、みなさんまだまだ現役バリバリ。全くファシリテーションは初めての方から、ファシリテーションは学んだことはあるが、地域とかシニアの括りのファシリテーションに興味を持ってという方まで・・チェックインで今日の期待をきくのはある意味ハードルが上がるけど^^;、気が引き締まります。

そして今日もやっぱり会議をよくして組織をよくして地域や社会をよくしていくことは本当に必要なんだ、と改めて思った一日となりました。

明日も現場が続きます。この喉をとにかく治さないと。