働く女性のためのフォロワーシップの磨き方

先日新潟でファシリテーションを活用した「働く女性のためのフォロワーシップの磨き方」を実施。
新潟女性財団のレポートページ
早速アンケートを共有頂きました。光栄にも好評の言葉が沢山並んでいて本当に嬉しい限りです。
企画者の思いを受け取り、どう具体化しようかあれこれ考える時間は毎度産みの苦しみではありつつ、楽しい時間。

特に今回の機会は、私にとって、まさにルーツをたどるプロセスになりました。
テーマがフォロワーシップということで、私がフォローしていたリーダーとして、以前の職場のボスにも協力を頂き、自分の体験を振り返ってみたのでした。今思えば穴があったら入りたいと思うよな記憶も思い出し・・。そして、そこからいま自分がファシリテーションを軸にした活動に至ったのか、その初心にかえる機会となりました。

最後のシェアは、最近生み出した手法「ぐるぐるシェア」で、あっちの体験、こっちの体験を混ぜてみたところ、大盛り上がり(ぐるぐるシェアは体験のシェアには最適な手法です♪)。

明日もファシリテーションの学び合い。
この初心を忘れずに参加される方との時間を大切にしたいと思います。