バックキャスティング思考で戦略を考えるシナリオプランニング、始動!

昨年度から丁寧にお客様のお話を聴き、温めてきたテーマです。
組織の次世代リーダー育成のプロジェクトを発進させます!

今回取り上げる手法は「シナリオプランニング」

不確実性を踏まえて未来から今を考える手法です。
どんなメンバーでどんなプロセスが待っているのか、とにかく、楽しみながらこれからの時間を伴走しようと思っています。

キックオフミーティングに向けてのプログラムは、一度作ってまた考え直しの繰り返しでした。
ファシリテーションが上手くいかない時にやってしまいがちな過ちは、企画者視点から抜けていないことに気づけないこと。
まず考えるのは参加する人のことを中心に、参加者が主役になっていくプロセスは何だろう?

うっかりすると企画者目線、上司目線になっていることに気づけなくなってしまう寸前のところで立ち止まることができました。
危ない危ない。こうあるはずという私の前提を疑うこと大事です。

これから参加者の皆さんとの航海を心から楽しみたいと思います。