学生さん達とスタートアップチームビルディング合宿

新潟は三川温泉で、学生さん達とスタートアップ合宿。
留学生が多く、日本人は50人中5人。勿論私は全て日本語ですが。

チームについてチームで考えるアクティビティをやったり、グループで話し合ったり、振り返ったり。

1日目の夜は教員向けに、ファシリテーション講座も開催いたしました。
そして、翌日学生さんのワークのグループファシリテーターで即・現場実践をしていただきました。

新学期ということで、学生との関係構築の意味合いでも、先生がワークに関わることの効果があったのではないかと思います。
教員の皆さんが、ファシリテーションという概念をに興味を持ってくれて、これをきっかけに広がってくれたら嬉しいです。

しかし、お互い知り合う、話し合う、仲良くなる、チームになる、助け合う、っていう活動は、万国共通なのですね。
始まりのサークルはグダグダ。なんでこんなことやるの?って思って学生たちでしたが、最後のチェックアウトのサークルでは円の状態が全然違いました。
これから始まる学校生活に何らかのいい影響があることを期待しています。

5時起き始発で夜の9時までワークしてふりかえりしてと、中々ハードでしたが楽しかったです。