チームビルディング合宿研修

この2日間は、上越妙高でチームビルディング合宿でした。

あら私たち遠慮してたの?
もう少し突っ込んで話しても大丈夫なんだね?
まだモヤっとしているんだけどって言えるようになったのは進化だよね、、等など。
関係性の構築からはじめて、人財育成の道筋を皆でたーっぷり話し合った2日間となりました。

出発前のメンバーの状態を見てから車中でプログラムをガラッと変えて、そこから2日間は現場力。
終わった瞬間からヘロヘロですが、まさにミドルアップダウンのコミュニケーションが重要な鍵であることを実感してます。

プログラムにはチームの状態を考えるアクティビティを入れています。
見えないからとおきざりにしてしまっている関係性への気づき。
疑似体験ではありますが、チームの状態は表れてくるものですね。こちらも良い気づきになりました。

話せば近づくのに、”場”がなさすぎるのではないでしょうか。
話すと仕事場での関係性が壊れてしまうという不安をなんとかする一歩を踏み出せるのは誰なんだろう?

そんなことを考えた2日間でした。