輪になってふりかえり

ご支援している企業様の昨年度の年次活動報告会&部門横断ふりかえりのダイアログでした。

例年は、大きな会場で年度末の売上報告などと一緒に実施されていたもので、せっかく多くの方が集まっているのに、一方通行でただ聴いているだけの場がもったいないなぁ、と思っていました。
なので、今回は、ただ発表する&聴くだけでなく、ワールドカフェをやりながら、みんなから言葉を貰えるように&みんなが参加出来るように、そして、今ここに集まった人たちだからこその対話と気づきが生まれるように、そんなことを意識しながら進行を考えました。

終わって懇親会の場で、「この話し合い方良いですねーほぼ初めて話す人もいたのに、ちゃんと話し合えたし、凄く良かったです!」と言っていただけたり、皆さんから声をかけていただき、涙がでそうになりました。

今回で最後ということで、二次会にも沢山の方が残って下さり、どうしたら又来てもらえるのか?などのお声もいただき、この仕事冥利に尽きる感じで、後ろ髪ひかれつつ最終電車へ乗りました。

とにもかくにも2年間本当にお世話になりました!
変革の話し合いこれからも続きます。引き続き応援してます。