まさに、不確実性こそがGift。

私たちも参加者も、だいぶ慣れた感のあるオンライン環境での話し合い。
一見問題無さそうに上手くいってるように見えても、でも、こぼれ落ちているものがあるように思います。

なので、ちょっと立ち止まってそこに丁寧に向き合ってみる・・思っていることを口にしてみると、それぞれが見ないようにしていたプロセスが出てくることありませんか?
それこそが自然。出してみないと、そこに起こっていたことを分かち合えないから。それでは勿体ないです。
自分でも分かっていたこと、恐れずにそこに目を向けてみると、新しい流れがまた綺麗に流れだしていきます。

確かにちょっとしんどい航海はまだ続くのですが、でも、この時間があった方が終わった時に絶対に後悔しないはず。

コロナでオンライン化を余儀なくされた半年間のシナリオプランニングプロジェクトも中盤にさしかかりました。
今日のテーマは不確実性の3つの形を理解して、がっつり外部環境の洞察。
まさに、不確実性こそがGift。

想定外が起きるからこそプロセスデザインの面白さ。
皆さんと本当につながった感じがして、なんだか嬉しい夜。