コミュニティづくりから学ぶ組織開発

本日は、地域コミュニティづくりのはじめの一歩を踏みだすお手伝い。
防災の観点でも、防犯の観点でも、人と人がつながっていることはとても重要です。
コロナ前は、対面の場で開催していましたが、昨今のご時世なのでオンライン化して継続しています。
ZOOM越しにちびっ子たちの可愛らしい”こんにちは~”という声と共に新しい家族のつながりが生まれていく状態を見ているだけで、なんかほんわかした気持ちになりました。

そして、ふと思うのです。
組織でもこんな風に、挨拶から、ちょっと丁寧に自分のことを語ってみたり、自分の知ってる情報を出してみたい。
そんな、つながりの場をつくれば絶対に組織は変わっていくはずだと思います。
しかしやる前から、そういう文化はない、そういう時間はない、と決めつけてしまっているか、諦めてしまっているか、そんな組織が多い気がします。

やってみれば・参加してみれば、やってよかった・きてよかったという気持ちになるのは間違いないのだけど、その一歩目をどう繋いでいくか。。。

今日もいいお天気です。