対談@チームビルディングジャパン

出会いは2011年。チームを元気に!というところで至極共感しているチームビルディングジャパン(TBJ)の河村甚さんと対談させていただく機会をいただきました。

チームビルディングをしっかりちゃんと伝え広めていきたい甚さん、ファシリテーションを実践することから自然と広まっていくことを目指す私。大事なことは共感共鳴しつつも、次のフェーズにいこうとする甚さんの熱い思いを感じる時間となりました。

https://www.teambuildingjapan.com/column/t099.html

いつもの通りの雑談をしながら、それぞれが思っていることをお話しすればいいだけなんですが、対談って改めて言われると、構えて緊張してしまいました(笑)。しかし、チームビルディングとかファシリテーションとか、さらには自分自身のセルフエスティームまで、そんな話を言語化するチャンスは中々ないし、そこにお互いの思いを乗っけあいながら、なんとも楽しい時間。

光栄なことに、2015年から続くチームビルディングの話をしようの対談シリーズは、私が最後のお相手だったそうで、対談の途中に出てきたバイブルという言葉が次の甚さんのコラムのテーマになったというのも、なんともご縁を感じます。

チームビルディングジャパンの皆様、ありがとうございました!