組織の関係性を考える合宿ワークショップ

今年もとある組織の関係性に関わる合宿ワークショップ。
2日間かけてじっくりと時間をかけての取り組みになりました。

組織の問題といっても、立場やら役割やら、そもそもの関係性やらで、出てくる言葉も違ってきます。
それぞれの言葉で感じてること吐き出して、そこに繰り返させられるパターンが見えてくると、もう少しで場が動いていきます。

去年とは明らかに違う終わり方をしていたように思います。
ぶっちゃけてここまで話せた・・・そんな体験がこれからの現場に繋がっていきますように。

会場から見える絶景をよそに、終日どっぷりと対話を重ね、心地よい疲れを感じています。
ホテルのイルミネーションは見ることは出来ませんでしたが、多分自分の中でも記憶に残る濃い2日間でした。